hiroko watanabe

archive

2017 12 07

渡邉紘子個展「small people」nidi galleryにて 渡邉紘子個展「small people」nidi galleryにて 渡邉紘子個展「small people」nidi galleryにて

img img

渡邉紘子個展
「small people」

2017年12月11日(月) 〜 12月24日(日)
13:00 〜 20:00

nidi gallery

私は時々小さくなる。
自分の大人気なさを感じたり、なんて小ちゃい人間なんだと思うと、胸の奥がキューっとなると同時に、体が丸ごと小さくなるのです。体だけではなく、その時に座っていた椅子とか、抱きしめていたクッションとか、乗っていた車が小さくなる時もあります。15分くらいで元の大きさに戻るのですが、いつもひとつだけ元に戻らず、小さくなったままのものがあります。捨てることもできないし、小さくてかわいいのでとっておくことにしました。ちょうど、テーブルに敷いていたチェックの四角の中に収まったので、その中にひとつずつ置いていくことにしました。

最近、そのチェックの四角も全部埋まってしまいました。何回小さくなったのだろう、それを見てびっくりします。この小さなもの達が置いてある限り、テーブルを使えないし、全部箱に詰めて、姪っ子にプレゼントしようかと思っています。おままごとやお人形の小物にぴったりで、きっと喜んでくれそうです。

ところで、こんなに何回も小さくなっているのに、周りの人達は全く気がついていないようなのです。ウソ!!って言われます。さっきも目の前で小さくなっていたんですよ。この小さいもの達を見せても信じてくれません。ミニチュア集めてるんだって思われるだけ。でも、私も誰かが小さくなっているなんて聞いたことも、気がついたこともありません。よく考えたら、秘密にしている訳ではないけど、自分だけしか知らないことって誰にでもあるはず。人の頭の中は覗けないし、24時間誰かと一緒にいたって見ているものは違うから。

だから気づいてくれなくてもいいのだけど、ウソ!!じゃなくて、こんなこともあるんだね。って言ってもらえたら嬉しいです。

 

more info:
nidi gallery