hiroko watanabe

archive

2016 10 01

あお山ヒュッテ〈モン・ブルーのおみやげ小屋〉 あお山ヒュッテ〈モン・ブルーのおみやげ小屋〉 あお山ヒュッテ〈モン・ブルーのおみやげ小屋〉

img

モン・ブルーのおみやげ小屋
あお山ヒュッテ
2016.10.8〜10.14

ここはモン・ブルーという山のおみやげ屋です。
「モン・ブルー」は青い山という意味です。
冬は雪で真っ白になりますが、その他の季節は真っ青に見えるため、そう呼ばれています。
お天気の日が多く、気候の良い、美しい場所なのですが、大きな町から電車やバスを乗り継いでしか辿り着けません。ですので、人で込み合うことはなく、いつものんびりしています。
昔と変わらず、民族衣装を着て生活している人が多くいます。
民族衣装にも使われている、赤、白、青は、この山で採れる鉱石やハーブの色です。鉱石は、少し地面を掘り返すだけで、ハーブはそこらじゅうに群生しているので、簡単にみつけることが出来ます。
特にハーブはなくてはならないもので、煮出してキャンディーを作り、薬の代わりに舐めます。これはモン・ブルーの名物でもあります。
スワッグにして部屋にお守りとして飾ったり、コサージュにしたり、アクセサリーのようにして使っています。
そして、モン・ブルーには妖精がいると言われています。
お天気雨が降った後、キラキラした粉が山を覆うのです。それが、妖精がまとっている粉のようなのです。この粉はとても甘くて、お砂糖の代わりになるので、みんなこぞってこの粉を集めます。
実はだれも妖精を見たことがないのですが、こんなおいしいきれいな粉は、妖精のものとしか思えません。

こんな不思議な山に、ようこそ来て下さいました。
楽しんで行って下さいね。

あお山ヒュッテ
107-0062 東京都港区南青山3−18−5 さくらapartment 4F
TEL : 03-6447-1774 FAX : 03-6447-1784

more info:
あお山ヒュッテ