hiroko watanabe

archive

2020 11 09

渡邉紘子展「はじめまして、April Shop です」 渡邉紘子展「はじめまして、April Shop です」 渡邉紘子展「はじめまして、April Shop です」

img

渡邉紘子展
はじめまして、April Shop です

2020 11.15  (sun) – 11.21 (sat)
13:00 – 19:00
会期中無休

April Shop: 東京都渋谷区上原3-3-6-101

渡邉紘子は今まで布などを使ったインスタレーションやオブジェをメインに制作、発表をしてきました。場所を構えることになり、自宅もアトリエの近所に引っ越すことになりました。

以前の場所には10年以上住んでいて、その場所には今までの作品や、布や本や置物や服や食器や、ありとあらゆるものが大量にありました。どれも気に入って買ったり作ったりしたものばかりです。でも、どうしても場所の問題で、かなりの量のものを減らさねばいけなくなりました。ひたすらにものを減らしていく過程で、新しく何かを作るということがとても辛く、ナンセンスに思えました。

「はじめまして、April Shopです」展は、今のこの状況における違和感から始まっています。レジ袋が有料化になりましたがその一方で、ウィルス対策で商品は一つ一つビニール袋やプラスチックのケースに入れられたり、レジの前にはビニールのカーテンが吊られています。人間がどうあがいても、抗えない何かがあるんだなと思います。でも微力ながら、何かできないかとずっと考えています。

詳しくは下記リンクより↓

more info:
April Shop instagram April Shop